ランダムイメージ

2010年10月5日火曜日

弱音MAX

wikiから来た人には申し訳ないが、
今回はチームメンバー向けに書かせて頂く。

情に任せて書いてるんで非常に乱雑で稚拙な文章になっているが、
根性のある奴は最後まで読んでみてくれ。


前回の記事(後半)について、コメント欄やチームメンバーのブログ、
ゲーム内メールで様々な意見や批判を頂いた。

この話を表沙汰にした所で波乱が起こるのは目に見えていたし、
加えてタイミングが悪かった事もあった。
まずは、お前らに失望感を与えてしまった事を謝罪したい。

だが、お前らの本音が聞けて嬉しかった。同時に寂しくもなったけどな。
今回の件で不満を抱えているメンバーは、俺を恨んでくれていい。
全ての責任は、チームの頭である俺にあるのだから。


光鬼のコメント、メンバーのブログを読んでふと気付かされた事がある。
俺はチームの外側ばかり見てて、中に居る奴の話を殆ど聞いていなかった。
んな状態で「俺のチームはこんなチームなんだから、もっとこうしてくれ!」
と一方的に言った所で、うまくまとまる訳がない。とんだバカヤローだな、俺は。



いくつ前に居たチームだか忘れたが、俺は「馴れ合いの輪の外」に居た人間だ。
仲良くしようと思って中心に突っ込んでみても、
結局は古株の身内モードで蚊帳の外だ。それが悔しくてな。

んで、いざこざがあってチームが解散したとたん、
クモの子を散らすような勢いでみんな辞めちまった。
あんだけ馴れ合ってて、そんなに薄い関係だったのかよ、と思った。

それなら俺が輪の中心になって、周りの奴を引っ張ってやりゃいい。
俺が盛り上げて、チーム全員イチャイチャできる環境を作りゃいい。
何度もチームが潰れてヤケになってたのも大きいが、
そう思ってチームを立ち上げた所もある。


まあ、ご覧の通り現実はそう上手くいかないもんだ。
人が増えれば増えるほど面倒ごとは増えるし、不平不満も山のように出てくる。
チームってのは本当に難しいもんだな。そりゃ逃げ出したくもなるわ。
それでも続けてこられたのは、いざって所でお前らが支えてくれるからだ。
現在進行形で、本当に感謝している。


俺は気心の知れた連中と馴れ合うのは好きだ。お前らもたぶんそうだろう。
しかし、俺はそれより周りの方が気になってしまう。輪に入れない奴らだ。
彼らが輪に入れないのであれば、リーダーの俺が引っ張ってやる必要がある。

最初の頃は人数が少ない事もあって、順調だった。
月日が経ち、自然と人が増えた。俺がナンパしてきたのも居れば、
メンバーが連れて来たのもいるし、奇妙な縁で知り合った奴も居る。

予想していた事だが、そのうち馴れ合いの空気が強くなってきた。

それでも俺は、いつもできるだけチームの中心から間を置くようにしてきた。
もし集会にゲストが来たら出来るだけそっちを気にしてきたし、
輪に入れないと訴える人間が居れば、裏で相談に乗ってきた。

だが、限界は見えていた。

この人数で全員が全員仲良くできる訳はないのは百も承知だ。
彼らだって、俺の理想で自分達の世界が壊されるのを快く思わないだろう。
ずっと言えないまま、俺と彼らの距離が開いていくのを感じていた。

そんなこんなで気が滅入る一方だったが、
それでもチームの奴らと馬鹿騒ぎしてると楽しかった。
頭なんてこんなもんかなーと思いながら楽観的に続けてきた。

そして今日に至るわけだ。
そこで引き金を引いたのは、この俺だ。


今でもチーム内では大小の問題が起こっている。
どこまで首を突っ込めばいいのか、どこから先は放置すればいいのか、
線引きができないまま逃げている所もあるが、今回は看過できなかった。

今まで潰れてきたチームと照らし合わせながら、必死に考えている。
未だにどうやったら全員が過ごしやすいチームが作れるか、掴めないでいる。

チームを立ち上げて一年と半年。ここまでたどり着いて、
どこに向かって進めばいいのか、見えなくなってきやがった。
ここらで一度立ち止まって、少し考える必要がある。
チームの今後をどうするか、決める必要がある。


お前らが望むのであれば、クローズの方向に持っていく事だって辞さない。
その場合、チームの看板を下ろして単なるフレの集団になってもいい。
そうする事で諸々の問題が解決するのではれば、それだって構わない。
元々PSUでチームなんざ、あってないようなもんだからな。

そこで、お前らの正直な気持ちが知りたい。その上で、お前らの力を借りたい。
PSU-TEAM(仮)は、俺のチームじゃなくて、俺たちのチームだ。
俺はお前ら全員が大好きだ。
この繋がりを絶対に失いたくねぇ。失ってたまるものか。


今週は1週間東京に出張だが、その間いくらでも意見を受け付ける。
ゲーム内メールでもブログコメントでもいい。匿名でも構わない。
メッセでもTwitterでも携帯メールでも何でもだ。

ノートパソコンは爆死状態だが、一応ログインする事はできるし、PSU-Mobileもある。
週末には帰ってくるんで、それを加味した上で、週末の集会で改めて話し合おうぜ。

まぁ、修羅場モードにゃさせないから安心して参加してくれ。
ゲームは楽しむもんであって、キツい思いするためにやるもんじゃない。
ぜーんぶ丸く収まったら猥談でもしてキャッキャウフフしようぜ!

んじゃ、明日は早いんでそろそろ寝るか。

東京爆発しろッ!

15 件のコメント:

  1. なーに一人で抱えてんだよっ
    ほんとにお前は・・・・
    なんかあったら言えばいいでしょが
    もっと周りを頼りなさい!
    あとこのぐらいでチームの今後とかいうなし

    返信削除
  2. 本当に御馬鹿さんですね=ω=;
    もっと、周りに相談して良いと思うよ
    Yoshio自身でも言ってるが、「俺達のチーム」だろ?
    だったら1人で悩むんじゃなくて、皆で考えようよ
    考え方のすれ違いから起きてしまう摩擦は
    コミュティ作ってれば腐るほどある事だよ
    悪い意味では無く「この程度の事」問題でもなんでもないと思うよ。
    ��人で答えを悩みすぎるな…ハゲるぞ/(^o^)\
    それと、折角フォーラムも作ったんだし、もっと活用してはどうかな?
    匿名投稿も可能にして、意見収集するとかさ
    もちろん、一番最初にやらなければならないのは
    摩擦が起きた場合は、真っ先に当人からの話を聞く事だとは思うけどね。
    まぁ、オープンにして良い議題・すると不味い議題の分別は必須大事だけどね。

    返信削除
  3. オタえもん2010年10月5日 8:22

    正直、俺はチームの今後とか考えても
    見当がつかないんだが、
    とりあえず、ボスはあんまり無理しすぎないでくれよ?
    ミィの言う通り、周りに頼るのは大切だぜ。
    俺は、ボスのこういう責任感の強いところを正直にかっこいいと思うよ。
    だが、それも行き過ぎるとただの独りよがりだしな。
    さっき言った通り、俺にはさっぱり見当がつかんし、気の利いたアドバイスもできないが、
    せめて、応援はするぜ。
    がんばれよ、ボス!

    返信削除
  4. 大丈夫だ、問題ない
    一番いい猥談を頼む

    返信削除
  5. 上記のコーキンの言うとおり「この程度の問題」ヘでもないですね。
    ウチも様々なネットゲームでチームに加入してきて、解散して別のチームに行くという流れは経験してきたよ。
    そして、このような問題がありましたが、最終的にはそのチームのリーダーが不甲斐ないが為に解散という流れもありました。
    ボスは今までのチームに加わってきたリーダーの中でもメンタル面で強いと信じています。このくらいで弱気になってちゃだめよ!
    そしてチームメンバーのことが好きなら自分で解決せずにみんなで解決していきましょう。自分だけで解決しようとする行為は「チームメンバーのことを信用していない」という考え方もあるので本当にこのチームメンバーが好きなら些細なことでも相談するといいです。
    確かにリーダーという立場で責任は重く、様々な事が集中してくるけどさ、言ってくれればみんなしっかり動いてくれると思うし、ボスの負担も減るのではないかな?
    まぁ、今すぐ考え方を変えろと言われても無理なのは承知しています。ただ、情報はみんなで共有した方が意見もまとまりやすいし、煮詰まったりもしない、道が開ける可能性もある、と思っています。長々と長文失礼しました。

    返信削除
  6. 行き着く先はハッピーエンドだ それ以外の道なんて無いぜ。
    今までも、これからも ずっとだ。

    返信削除
  7. むに、ボスがばれの~><ノシ

    返信削除
  8. 最近インしてなかったり、当日その場にいなかったり、ちょっと距離があった立場なんであんまり意見言うのもアレだと思うんだが、
    正直な感想を言うと、こんなに居心地のいい集団は俺は初めてだ。
    確かに人数も増えてきてるし、実際俺も最近いなかったから浦島状態で初めて見る人も多かった。
    でも、久しぶりにインしても気軽に絡んできてくれるメンバーを見て、復帰して良かったなぁと本気で思えるよ。
    人が増えればいろんな問題も出てくるけど、それは仕方ない。人間だもの
    ただ、皆も言ってるように強力してくれる奴は少なくないと思うぜ。
    ディスカッションする場を設けるのも必要なのかもわからんね。ゲーム内だとログはたいし外部使っても良いと思う。
    出張中で大変だと思うけど、とりあえず仕事に集中してがんがれww

    返信削除
  9. チームの部外者だけどコメントさせてもらうぜーw
    よっしーは一人で抱え込みすぎだと思うよ?w
    何のためのチームなの?
    皆で笑って楽しむためのチームではないの?
    信頼できるメンバーはいないの?
    一人で全部やろうとしたら100%
    いつか破綻すると思うし。
    それこそ一人じゃ全部把握することなんて無理な人数でしょ?
    チームの皆を頼ってもいいと思うよ。
    ただ、強制とかはしないようになw

    返信削除
  10. おうおう、何かと思えば変な記事書いてるじゃねぇか。
    部外者だけど意見書かせて貰うぜー。
    …と言いたいとこだが。
    ゲームの方にもメール送っておくが、
    インしたらちょいーと話があるんだぜ。
    この掲示板に書くのも気引ける内容なんでな!
    まぁ経験者のオハナシーって奴だ!
    とりあえず仕事なんて適当にこなしちまえ!
    メンタル解決しねーで仕事なんかしても捗らねぇしな!

    返信削除
  11. 通りすがりのMANAさん2010年10月6日 5:29

    部外者なのですが…。
    大丈夫、問題ない。
    …どこも同じなの(汗
    こちらは今、ポケモンやる人とやらない人で
    割れちゃってますから…なの(汗
    「リーダーだから」なんて気負わずに、
    集まりを開くときだけ、適度に司会進行。
    で、いいんじゃないでしょーか?なの
    頑張って!応援(交換攻撃等)してあげるなの!

    返信削除
  12. ちょこっと一言。。。
    みんながみんな自分を責めて反省してますよね。
    誰も人のことを悪く言ってないじゃないですか。
    もうこれはハッピーエンドに向かってる証拠。
    みなさんの卑談これからも楽しみにしてますよw

    返信削除
  13. すごーく
    ボスが真面目に考えてくれてるんだな
    っと、実感できた。
    やっぱり、私たちのボスたる存在
    私はチームにいた期間がみんなより短いけど
    それでも、一緒に考えて一員として存在してたい
    だから、もっと、私たちを頼ってね。

    返信削除
  14. スニファート・レン2010年10月9日 9:57

    週末遅くなるかもしれないのでこちらに少し。
    しがらみという言葉がある。
    煩わしい意味で使われる事が多いけど、
    それはきっと大事なので捨てきれないからだよね。
    インしたらメンバーが誰かいるってなんて素晴らしいんだろう。
    その素晴らしさは確かにPSUTEAM(仮)として作ってきたと思うよ。
    入った時期とか関係なくて、今楽しいもの。
    そしてそれはきっとボスがボスであり、皆が皆で在ることで成し得たことだよ。
    俺自身としては、面白い奴は大歓迎だぜ。

    返信削除
  15. ボスのお気持ちは、痛いほど伝わってきます。
    でも、だからこそ、どうかお願いですから、一人で何もかもを抱え込もうとなさらないで下さい。
    以前も同じようなことを申し上げたかもしれませんが…。
    ボスはとてもお優しいから、そうは言っても、きっと、チームメンバーになるべく心配をかけまいと、不安にさせまいと、負担をかけまいと、口に出さないようにしていらっしゃるのでは…と薄々は感じておりました。
    だけどそれは、みずのんのコメントでも触れられていました通り、さみしいことでもあるんです。
    そんなにも頼りない存在なのかな、って。
    些細なことさえ、話してもらえない存在なのかなって。
    確かに、人が増えれば増えるほど、面倒ごとも増えましょう。
    不平不満も出てきましょう。
    けれど、アグさんのコメントにもありましたように…人間ですもの。
    前の記事のKohkiさんのコメントから言葉をお借りすることになりますが、価値観の相違、誤解やすれ違い、色々な問題が生じてくることは、どうしたって致し方の無いことだと思います。
    けれど、それを、どうしてボスだけが背負い込まなければいけないことがありましょうか…。
    どうしたら全員が過ごし易いチームを作れるか、ということを、ボスは仰っていらっしゃいますが、おそらくその答えは、簡単に見付かるものではないと思います。
    だからと言って、チームが無くなってしまうことなんて、絶対に誰も望んでいないと思います。
    私もPSU-TEAM(仮)の皆さまが本当に大好きです。
    愛しています。
    ボスと全く同じ気持ちです。
    この繋がりを、どんなことがあっても、失いたくありません。
    先述致しましたした通り、これからも様々な問題が起こることはあるだろうとは思います。
    だけど、チームの皆で、手探りだって良いじゃないですか、考えていくことは、不可能なんかじゃないですよね?
    私にいつも元気を、笑顔を、そして幸せを下さるのは、紛れも無くチームの皆さまなのですから。
    色々と考えていたけれど、どうしても上手くまとめることが出来ず、長文、乱文になってしまい、申し訳ありません。
    ボスがどうか、無事にお仕事を終えて、ご帰宅なさることを祈りながら。

    返信削除