ランダムイメージ

2011年10月31日月曜日

『7つの課題』レポ的な何か

111030_20.jpg

オッスオッス!ユーザーイベント『7つの課題』無事終了だ!
この次の日が会社恒例のマラソン大会だったこともあって
レポ書くの遅れちまったが、なんかテキトーにまとめてみるぜ!

まぁ、こまけぇことを今更書くのはめんどくせーんで、
そこらへんはライスのブログでも見てくれ!
解答もそっちの方に詳しく書いてあると思うぞ!THE・他力本願!

俺んとこでは、そもそもなんでこんなイベントやる事になったのか?
ってとこまで遡ってみるとすっかな。
 

 
111030_1.jpg
8月某日の事だ。その当時は公式イベントも特に開催されてなくて、
グラール全体が非常に過疎りまくっててだな。
これはグラール盛り上げにゃいかんぜよ!
ってな感じで、なんか大規模なユーザーイベントをやろうと思った。
しかし俺は今まで場当たり的なイベントばっかやってきたもんで、
何すりゃいいのか皆目見当もつかんので、テキトーなネタを考えて
過去にK&Kとか企画してたライスに泣きついてみたわけだ。
まー、こんときゃちょうど夏場だったこともあって
「百物語」とか持ちかけてみたわけだが、全力で却下された覚えがあるぜ!
111030_2.jpg
んで後日、ユーザーイベントの話は立ち消えになったかと思いきや、
ライスは乗り気だったらしく「俺らでなんか考えようず!」って流れになった。
111030_3.jpg
どんな経緯でそうなったかはよく覚えてねぇが、
なんか宝探しとか謎解き的なアレにしたらよくね?って案が浮上してきたんで
ミッションで使えそうなネタはないかと手探りで探しにいったわけだ。
111030_5.jpg
ミッション終了後に色々とアイデア出しあって、あーだこーだ言いながら企画練ってたのが
ちょうどイベントの2ヶ月前、8月29日のことだな。
何はともあれ、この日からプロジェクトが始動してコツコツと準備を始めることになった。
111030_7.jpg
この時点では細かいルールやら賞品を何にするか決まってなかったんだが、
「とりあえず金や!金を集めるんや!」って事になって金策をする事に。
手元に金があるとガンガン使っちまう俺は貯蓄ゼロに近かったし、
あのライスが金持ってる訳ねぇからお互いに一文無しもいい所だった。
 
そいでマイルームを右往左往して色々と売りまくってたわけだが
そんな様子を察知した女神様からタイミングよくメールが飛んできた。
これは渡りに船に違いねぇ・・・!ってことで
111030_4.jpg
いい年こいた野郎どもがこの体たらくである。
なんかぴぽもイベントに乗り気だったお陰で、50キンカイとは行かずも
半分ぐらい出資してくれることになった。すまねぇ・・・すまねぇ・・・!
何はともあれ、これで共犯は3人に。
111030_10.jpg
あとは打ち合わせと検証を重ね、細かいルールとか色々決めていった。
出題の難易度でもかなり悩んだが、当日の動きとかもだいぶ悩んだっけなー。
まあ、テロップ告知も無事流れて、あとはもう当たって砕けろ的な感じだったぜ!
111030_11.jpg
そして迎えた10/29のイベント当日。
テロップやブログ宣伝の効果がどんぐらいあるのか全く分からんので
下手したら誰もあつまんねーかもしれんとか心配してたわけだが、
イベント開始前から結構な人数が集まってきたぞ!
111030_12.jpg
あっという間に時間が過ぎて、22時ちょうどにブログを更新してイベント開始。
運営のテロップが空気読んでくれねぇ…!
111030_13.jpg
「わかんねー!」とか「難しすぎだろ!」とか悲痛な叫び声が聞こえてきたが
運営は特にやる事なくて見学者と一緒にボケーッとしてたなッ
111030_14.jpg
人が集まったはいいが誰もクリアできないんじゃねーかって不安もあったが
1時間ちょっと経過した頃に1組目がゴールインだ!
111030_15.jpg
そっから立て続けに2組目・・・
111030_16.jpg
3組目、4組目とクリア者が続出した。
111030_17.jpg
そのままアッーという間に時間が過ぎて24時、イベントは無事に終了だ。
しかし、またしてもテロップが空気を読んでくれねぇぜ・・・!
111030_18.jpg
最終的なクリア者は合計で23人だった訳だが
あとは参加賞でグラS+10をテキトーにばら撒いたぞ。
そん時に「クリアできなかったけど楽しかったッス!」って意見も聞こえたんで
企画者冥利に尽きるってもんだぜ!
111030_20.jpg
そっから記念撮影。全体で60~70人は居たって話なんで
予想以上に大規模なイベントになったみてーだ!
111030_19.jpg
最後は部屋に引きこもって、スタッフでプチ反省会。
俺らの脳内ではもっと大荒れになる事を予想してたんだが
なんだかんだでうまくいってた気がするぜッ!
しかし運営側の視点では色々と分からん事もあるので、
今回のイベントがどうだったか、お前らの感想を教えて欲しい次第だ。
俺らはこれで終わらせる気なんざサラサラないんで、
次のイベントへの参考になりゃいいなーって感じだなッ
まぁ、これからも色々とバカやるかもしれんが
懲りずに付き合ってくれると有り難い限りだぜ!

5 件のコメント:

  1. おじゃましまーす^-^ノ
    感想ではないですけど...
    ライスくんの衣装は、なんとかならなかったんですか?
    ��-^;
    あとやっぱり、Yoshio.さんは、運営側より参加者側のほうが、輝いてる気がします。
    K&Kが、なつかしいですね^-^。
    でも今回のイベントの発端がYoshio.さんだったのは、少し意外で、驚きました。
    つぎのイベントも期待してます^-^。
    おつかれさまでした♪

    返信削除
  2. Yoshio@やっぱり残業中2011年11月2日 3:09

    オッスオッス!参加ありがてぇ!
    俺は祭り騒ぎが好きなんで、イベントあれば飛び込みたいが
    最近なかなかそういうのが無かったからなー
    ぶっちゃけ運営側だと、対応忙しかったりで若干物足りないが、
    どう転ぶか全く分からないイベント考えるのは
    スリリングで楽しかったぜ!
    あと、ライスくんは手遅れだからどうしようもないぞ!

    返信削除
  3. え、似合ってただろ…?

    返信削除
  4. オタえもん2011年11月4日 5:23

    またまたご冗談を

    返信削除
  5. Yoshio@日曜日2011年11月14日 7:17

    > ライス
    思わず画面の前で「ないわ・・・」ってつぶやいたぞ
    > オタモン
    これで本気だからな・・・!

    返信削除