ランダムイメージ

2013年8月5日月曜日

ふぁっきん☆ほっと


 オッスオッス!夏本番だな!東京の夏は暑くてかなわんが、逆に会社のクーラーは寒すぎて体調崩しがちな今日この頃だぜ。お前らも夏風邪とかには気を付けような!



 てなわけでサービス開始から1年ちょい経ったわけだが、ようやっとEPISODE2が配信されたな。前作PSUではEP3で完結だったが、今回はどこまで引っ張るんだろうな?EP1やりきった限り、どうもPSUみたいに単純なスペースオペラとは毛色が違うみたいだ。散りばめられた伏線やら謎がどんな感じで収束していくか楽しみだぜ!


 まあ、そんな感じでさっきから出してる海岸っぽい画像は最近実装された第四の惑星ウォパルだ。PSO2みたいに原生林くさくもなく、PSU/PSPo2みたく人工的っぽさも無い、また違ったテイストの雰囲気だな。短い周期で昼夜が逆転するんで、今まで実装されたエリアに負けず劣らず幻想的だ。



 ウォパルは回りが海だけあって、海王種いうて魚貝類めいたエネミーがぎょうさん出てきたりする。



 大ボスのバル・ロドスはシリーズ伝統のうなぎ型ボスで、PSOのデ・ロル・レやPSUのディー・ロレイを彷彿とさせるイカダの上での戦闘になる。だが今回はイカダを動かすんじゃなくて、そこらに設置してある銃座を使ってぺちぺち叩いたり、タイミング見計らって口の中に銛みたいなの打ち込んで動けなくなった時にフルボッコすればいいみたいだ。

 海岸は駆け足で通り抜けたんでぶっちゃけよく分かってないが、色々落ち着いたらじっくり回してみようと思うぞ!


 続いての新要素は、プレイヤーの冒険を色々手伝ってくれたりするサポートパートナーだ。たぶん略称はサポパって呼べばいいんだろうが、PSU時代に同じような機能でパートナーマシナリーって呼ばれてたのが根強くて、未だにパシリって呼んじゃう系男子だ。

 今回はキャストだけじゃなくて全種族・全性別が自由に設定できるみたいだが、PSO2の世界観的にはなんか設定あるのかしらー?今んとこストーリーには絡みそうにないんで謎の存在のまま終わりそうだが!


 サポパを呼び出す端末はマイルームに置けるんだが、超絶ちっこいのなー。Lv20以上のキャラクター1人につき1体は無料で作れるらしいぞ。俺の持ちキャラ全員に持たせたら管理が大変になりそうだ!


 サポートパートナーは前作みたいにクエストに連れ回すこともできるが、現在受けてる調達系のクライアントオーダー(主にフランカ)を丸投げすることができる。オーダーを手伝わせたらサポパにもそのぶん経験値が入ってレベルがガンガン上がっていくわけだが・・・


 そこそこのレベルになると、中ボス級やら大ボス級やらのエネミーをサクッと殺してくるので侮れない。しかも大抵の場合余分に狩ってくるんで、大量の肉とか牙とかが倉庫を圧迫する事間違いなし!しかし、これでめんどくさくて放置してたオーダーも一気に消化できそうだなー。これは良い機能。


 そんな便利なサポパちゃんなんだが、Ship4はなぜか人多いのでマイルームに入れなくなる事もしばしば。わざわざマイルーム帰らなくても色々できるようになったら、おばちゃんうれしいわぁ。


 続いては、新種族のデューマンと新職業のブレイバーだ。PSUのビーストみたいに攻撃系に特化してる代わりに、HPは低めなんだとかいう話だ。ブレイバーは遠近両用こなせるクラスらしく、カタナと弓がメインで使えるようだ。


 カタナは居合というか抜刀というかそっち系のアレで、従来の片手剣とはまた違って全体的に攻撃が速いな!


 弓もなかなか強くていい感じだな!しかしPP消費が結構激しいんで、そこらへん対策しないと厳しそうだ。俺はPSUの頃でもプロトで弓ヒャッハーしてたんで、カタナよりもこっちがメイン武器になりそうだぜ。


 そんな弓スキルの中でも一番お気に入りなのが、この「カミカゼアロウ」。もうネーミングセンスからして光ってるが、このスキルの何が素敵かってぇと、説明文にあるように「自らを矢として射る」というこの一言に尽きる。


 この、敵に頭から突き刺さる時のシュールな瞬間がたまらん!これぞカミカゼの醍醐味!


 刺さる!とにかく刺さる!ディガーラのごとく刺さる!これはたまらん!カーミカーゼー!


 そんな感じで喜々として特攻かましまくってたら、いつの間にかLvが50近くまで上がった。大量に余ってた経験値ブーストチケット使ってたのもあるが、期間限定クエで沸きまくる中ボスを倒しつつ、サポパでオーダー消化しまくってたら割とサクサク上がったなー。こないだ感謝祭で会った初心者の子は1ヶ月たたないうちに40まで上げたいうとったが、最近はレベル上げやすいのなぁ。後から来たのに追い越されるのは、ネットゲームの常じゃのう。

 しかし転職して時間ができてから改めて気付いたが、やっぱり俺は、効率がどうとか、どの職でどの武器のどのPAが強いだの弱いだの話についていけねぇんだなーと。特にPSO2は要素が多すぎて複雑なんで、俺の単純な頭だと理解できねえんだよなぁ。たぶん10代の頃に私生活捨ててまでネトゲにのめりこんでた時の反動なんだろうが、ある一定以上考えようとすると脳内でブレーキかかっちまう。

 最近そこらへんをコンプレックスに感じつつはあるが、ネトゲなんてあーだこーだ細かいこと気にしてプレイするもんじゃないからな!まあ、これからもだらだらとマイペースでやってこうと思うぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿