ランダムイメージ

2014年6月22日日曜日

アークス感謝祭2014 in 東京レポ



 オッスオッス!最近どうもやる気が起きなくてあんまログインしてないわけだが、そのお陰でブログ更新のネタが全く無かったんで、とりあえず感謝祭に行ってきたぞ!去年は体力的にめちゃくちゃキツかったから今年はソロでサクッと行ってサクッと帰るスタイルで行ってきたで!ぼっち最高イエーイ!!今回はカメラ持ってくの忘れて、こないだの雪山オフで落としたスマホの代わりに買った5000円のしょっぱい奴で撮影してるから全体的に画質ウンコだがそこんとこ勘弁な!


 去年の国際展示場から所変わって、千葉は幕張メッセ。10時開場でその15分前には着いてしまったんだが、既にこの並びっぷりである。会場スタッフは「このまま真っ直ぐ屋外まで進んでくださーい!」と言ってたので様子を見に行ってみることに。


 すると、外にもプロアークスの群れが!このクソ暑い中で並んでられるかってことで、俺は逆行してメッセの入り口まで戻ることに。んで、入り口近くにレストランみたいなのあったんでそこでテキトーにVitaとかでゲームしながら時間潰すことにした。



 びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛

 やっぱり休日の朝っぱらから飲むビールは最高だな!1時間ちょいぐらい経ったところで店を出て、列の様子を見に行ってみると少し並べば入れるぐらいになってたんで意を決して並ぶことにした。途中、列に並んでる人とハイタッチ交わしてる酒井Pの姿があってほっこり。

 結局会場に入れたのは11時半ぐらいだったが、来場特典はかなり豊富に用意されてるようで普通に貰うことができた。来年からは昼前ぐらいに行ってもいいかもしれんなー。



 入場してすぐの所に会場レイアウト。今年はアークス訓練所とかいうアトラクションが追加されたのと、あとは展示物が若干増えてる感じだな。物販は去年のでウンザリしたので、ひとまず展示物見てみることに。


 まず、実物大キャス男。うーむ、箱箱しい。


 お次はファルスアーム。再現度たけぇなオイ!


 去年展示されてたヴォルドラ先輩も再び登場!


 てな感じで展示物はサクッと見終わったんで、次はアークス訓練所へ向かうことに。こいつも長蛇の列できてたが、ここまで来てやらん訳にもいかんので500円払ってチケットを購入してから50分間並んだ。既に疲労感やばい。


 まず一発目はデコルマリューダ落とし。こいつはバットで胴体を2箇所以上落として、上部が崩れ落ちなければOK。成功率が10人に1人ぐらいのレベルだったんで、細かい事を考えずにフルスイングかましてマリューダさんを爆発四散させた。グワーッ!


 お次はバレットボウで吸盤がついた矢を飛ばしてエネミーに当てるやつで、3本の矢のうち1本でも当たればOK。隣のおっちゃんの見真似して、放射線を描くように若干上向きに撃ってみたら簡単に当てる事ができたぞ。


 3つ目はラッピー捕獲任務という名の輪投げ。ぬいぐるみに輪をかぶせればOK。3発チャレンジできるわけだが、輪を回転させずに、身を乗り出しつつ両手で丁寧に投げれば大体入るようだ。これも見真似プレイで難なく成功。


 最後に、ドゥドゥ討伐クエスト。日頃の恨みを拳に込めて力いっぱい殴れば良いらしい。全力で殴る人や拝み倒す人など色々居たが、俺は全力で抱擁してやった。罰されるべきはドゥドゥではないのだ・・・。ということで来年は是非、モニカを腹パンできるアトラクションを用意して頂きたい。


 FUN獲得チケットと、ロゴステッカーをGET。これが1時間と500円の報酬か・・・
 と思うと若干微妙に感じる所もあるが、そこそこ楽しめたのでヨシ!
 

 既に昼過ぎ、さすがの物販も売り切れ続出しまくった後なのでガラガラだ。
 まあ、せっかくだからなんか買っとくかー、ってことで余りモノを漁ってみることにした。


 結果、800円でリリーパボールペン購入したわけだが、セブンイレブンの一番くじでGETしたリリーパ族キーホルダーの使いまわしじゃないですかやだーーー!!


 昼時ってんでフランカのアークスカフェで腹ごしらえと行きたかったんだが、30分以上待たされそうな予感だったので断念。まあなんつーか、名前がアークスしてるだけで普通の飯だもんなぁ。この後、外のコンビニでテキトーなメシを食ってから再入場した。


 出入口付近に去年の東京ゲームショーに引き続きNOVAの映像展示。まだこれといって目新しい情報は無いが、楽しみだぜ!


 そしてShipごとの交流スペースもあるにはあったんだが、基本的にコミュ障なので近づきすらせず。昼過ぎてPSO2放送局やりだしたんで地べたに座り込んで眺めてたわけだが、新職やら新惑星の追加とかエピソード3配信とか、あとよくわからんコラボとか色々あって楽しい事になりそうだ!

 あとは会場に来てたRedRingsのエルザきゅんと合流してオッスオッスしたり。こないだから「チーム間交流しようぜ!」と言いつつもお互いに活動ブロック変わってからあんまりキャッキャウフフできてないんで、そのうち色々アレしたいところだ!

 てことでまぁ、閉場時間まで居ようかにゃーとも思ってたが、その前に体力尽きて眠気パない事になったので16時ぐらいで切り上げて退散した。あとは家に帰ってまたビール飲んで寝た!まるでだめなおっさんである。


 ちなみに来場特典のTシャツは現地でアイテムコード入力して速攻着てみた。去年は白いシャツだったが、今年のは黒いんだな。夏のアークスグランプリ決勝戦会場でもなんか特典配るらしいんで、そいつにも行かんといかんなー。

 そういえばなんか先週末からPSO2が大規模なDDoS攻撃受けててサービス一時停止状態になってる訳だが、最近俺が利用してるクラウドサービスなんかも軒並みやられてる感じだ。裏で頑張ってるインフラ担当のおっちゃん達の苦労は計り知れんなぁ。こういうのって対策するのにやたら高価な機器やら複雑な設定やらが要るんで一朝一夕でどうなるものでもないだろうし、ゆっくりじっくりやってほしいもんですワー。サービス再開した暁にはちゃんと課金するからな・・・!

2 件のコメント:

  1. あぐりあす2014年7月1日 13:13

    写真ブレすぎじゃないですかね(困惑)
    俺もオフラインイベントとか言ってみたい!

    返信削除
  2. よしおあす2014年7月21日 20:59

    糞カメラすぎてどう頑張ってもブレるんや(悲壮)
    あぐにゃんが来たらイケメンすぎて周りのナオンどもが気絶するからなー怖いなー

    返信削除