ランダムイメージ

2012年5月12日土曜日

PSU-TEAM(仮) 関東オフレポ



オッスオッス!盆栽エキスパート?>みんな
ハイパー五月病タイムで更新そっちのけだったが、関東旅行から帰ってきたYoshioだ!

俺が旅行いくタイミングで1日だけチームの奴ら(+ライス)が都合よく集まれそうだったんで、
サクッとオフ会してきたぞ!これまた身内ネタっぽい話になるが、以下そん時のレポだ!

地味にあれから日数経っててうろ覚えな部分多いが、こまけぇこたぁ気にするなッ!

[参加メンバー]
俺、ライス、ぴ、もみじ、じじい、マイ、コーキン、ミィ夫妻



午前の部:秋葉原




集合時間は10時だが、俺は9時に到着した。というのも、午前の部で会場となる「とある店」の位置を確認する為だ。その店の場所は割と分かりやすい位置にあったんで10分ほどで確認が終わり、それからアテもなくアキバの街を練り歩いていた。朝の秋葉原はどの店も空いてなくて、パチンコ屋に開店前の行列が出来ているぐらいだ。とにかく暇だったんで、駅まで戻ってスタバでコーヒーなんぞを飲んだりしてた。

そしたらライスから「電話番号の登録忘れてたから教えてくれ!」とメールが飛んできたんで電話かけてみたら「スゲー博多弁じゃねーか。アニメでしかきいたことねーよ」とか言われた。これだから都会モンは困る!



その後やっぱり集合時間までやる事なかったので駅付近で集合しやすい場所を探すことにしたんだが、電気街口を降りた所にちょうとSEGAのゲーセンがあったんで、そこで待つことにした。3年前ぐらいにコミケの手伝いで来た時そこにはメガネスーパーがあって、店の前で店員が陽気にラップしてた覚えがある。

午前中に合流するのは、ライス、もみじん、コーキン、マイの4人だ。他のメンバーは上野駅で合流する事になっている。

集合時間の10分前ぐらいになると、メンバーが次々と集まり始めてきた。最初はもみじん、次はライス。コーキンとマイから電話かかってきたんでSEGAゲーセン前に居る旨を伝えるも、秋葉駅周りに他のSEGAゲーセンがあるらしく、そっちに行ってた模様だ。いったん駅に戻ってきてもらって、何とかマイキンと合流したぜ・・・!最初から集合場所決めとけって話だな俺!

無事パーティー組み終わった時点で9時30分。「例の店」が開くのは10時からで、それまで30分ぐらい時間があった。てんでノープランなので、とりあえず目の前にあるSEGAのゲーセンで少し時間を潰すことに。

1FのUFOキャッチャーコーナー練り歩いてると、『コントロールベア』とかいうクマが自分の頭持ち上げてるシュールなぬいぐるみがあった。そこでマイが「ぼすー!これとってー!」とか言い出したので「俺はUFOキャッチャー得意なんだぜ任せとけ!(バリバリ)」と自慢のマジックテープ式財布を取り出して華麗に応戦したが、1000円ちょっと出してGETならず。

「くやしい…(ビクンビクン)」ってなってたら横からライスが500円つっこんで3プレイ目ぐらいで颯爽とゲットしやがってド畜生があああ!

店員さん曰く「このぬいぐるみ、クマさんの頭と胴体の間に腕を突っ込むのが流行ってるんですよー」とかだったので、その日一日、隙をついては腕突っ込みまくって暴れた。




そうこうしているうちに10時前になったんで移動を開始する俺ら。ドンキホーテの5Fに「例の店」があるのは事前に確認したんで、そこまでは迷うこと無く辿り着けた。狭い一列のエスカレータに乗り、ひたすら上を目指す。しかし、5階に辿り着いた所で何か違和感。

メイドカフェ前の通路にズラーッと椅子が並んでおり、人が座りまくってるのだ。その先には例の店・・・メイド喫茶「@ほぉ~むカフェ」があった。つまり、こいつら全員、出待ちで並んでいる状態。これは予想外、っつーかこんな人気あんのかよメイド喫茶!!

一同「どうすんだよボス!」
俺「とりあえず待つのだるいしどっか行こうぜ!」
一同「どこ行くんだよボス!」
俺「どこ行こう(;ω;)」
一同「ぬえー!

てな感じで、しょっぱなからgdgdである。が、どうやらほぉ~むカフェは近くに本店があるらしく、そっちは3フロアぐらいあるので並ばずに入れるだろうとの事。詳しいなお前ら!←全然調べてなかった




途中で迷子になったりはぐれたりしながらも、なんとかKIAIで到着。ドスパラがあるビルの4Fから上が全部メイドカフェらしい。スタッフにエレベータで案内され4Fに上がったが、こちらは待ち行列が無かったのですぐに入る事ができた。

入店時、メイドカフェのルールみたいな説明書が一人一人に配られる。店内は撮影禁止で、滞在時間は60分間の延長無しらしい。ドンキ店見る限りあの人気なんで、そうでもしないと人が入れねぇんだろうなぁ。

それからしばらくして、俺たちは店の一番奥に通された。目の前にはステージがあり、それを囲むように、コの字型にカウンターが並んでいる。どうやらこのステージはイベントやメイドさんとの写真撮影で使うらしい。

椅子に座って大人しく待機していると、メイド姿のおにゃのこが伝票を持ってやってきた。

メイド「お帰りなさいませご主人様、お嬢様☆ 萌(もえ)と申します☆きゅんきゅん♪」

マイ「かーわーいーいーー!!!」
コーキン「・・・(腕組みして沈黙)」
俺「鳥肌立ってきたぁぁぁあ!」
ライス「吉野家行きたい」
もみじん「^^;」

そして俺達はメイドさんの持ってきたメニューを眺めてしばし悩む。・・・分かっている、こういう場所だと分かっちゃいるが戦慄が走りっぱなしである。まず、食べ物は一律1100円、飲み物は500円。あまつさえ入店料で500円が既に搾取されているのに、どこまで搾取しようというのか。しかし・・・ここはメイド喫茶を満喫しつつ、少しでもお得になりそうなメニューを選ぶしかねえ!そこで俺は、食べ物と飲み物、メイドさんとの写真撮影とお土産セットで2300円ぐらいのコースを選んだ。

食べ物は「大好き☆カレーらいす あまずっぱいを添えて」、飲み物はよく覚えてないがミックスジュース的なものを頼むことにした。しかし、なんかメニューを熟読しているうちに「あまずっぱいを添えて」が「まずおっぱいを添えて」に見えてきてムラムラしてきたので思わず「『大好きカレーライス まずおっぱいを添えて』っていうのお願いします!」と口走ってしまった。

メイドさんは「はい。」と短く答え、伝票に筆を走らせる。そして全ての注文を受け終わった後、「ご主人様、えっちなのはいけませんよぉ、めっ!」と一閃。時間差注意とは、この娘・・・デキる・・・!そんで注文するときに名前も聞かれたんで「ボスでオナシャス!」と言ったら、伝票に「えっちなボス様///」って書かれた。うむ、あながち間違えでもないけどな!

ふと横を見るとライスが「『ぴぴよぴよぴよ♪ひよこさんライス』と・・・この『メイドと3分間ゲーム対決』、単品で」とか注文してた。500円でメイドさんと何らかのゲームができて、勝てば何か景品が貰えるらしい。なるほど、ライスが好きそうな企画だ。

それからしばらくすると、飯が運ばれてきた。ハート型に盛られた米の周りにカレーが敷き詰められており、小さいスプーンが添えてあった。俺はとにかく腹が減っていたんですぐにでも食べたかったんだが、ライス系の飯を頼んでたらメイドさんにケチャップで絵を描いてもらわねばならないらしい。コーキンはパスタっぽい何か、もみじんはスイーツっぽい何かを注文してたんでアレだが、俺とマイとライスはケチャップの儀式を受けることになった。

俺はテキトーに描いてもらったんで何描かれたか覚えてないんだが、マイはさっきゲーセンで捕獲したクマの絵で、ライスは「自分で描く!」とか言い始めてメイドからケチャップを奪い取ってオムライスの上に自画像を描き始めやがった。

目の前のステージを眺めてると写真撮影が次々に行われており、とある男性客は黒髪メイドさんとの写真撮影が終わった後「ニヤニヤしてんじゃねえよ気持ち悪いw」と罵られていた。罵りプレイ!そういうのもあるのか。

お絵かきタイムが一通り終わった後、メイドさんが「じゃあ今から美味しくなる魔法をかけまーす!」とか仰いはじめたので、みんなで合唱することに。俺だけ我慢できなくて、カレーほぼ喰い終わってたんだけどな・・・!

(/・ω・)/ もえもえ!

(/・ω・)/ もえもえ!

(」・ω・)」うーー!

\(・ω・)/もえーーーーー!!!

うおおお!確かに飯がうまくなってきた気がする!俺の胃の中で!!!!

※ここら辺で最初は嫌がってたコーキンも割とノリノリになってた

そうこうしているうちに写真撮影の順番が回ってきたんで、意気揚々とステージに上がる。舞台袖には猫耳、犬耳、ウサギ耳等のアタッチメントや、よく分からない衣装なんかが用意されており、その中から好きなのを選んで装備することができるようだ。メイドから勧められるまま、くそでっけえウサミミをヘッドスロットに装備。俺は上着を脱いで、3年前にここ秋葉原で購入した「やらないかTシャツ(¥4,000)」を前面に押し出しつつメイドとツーショット。ポラロイド撮影した奴をその場で手描きのメッセージとともに貰えたんだが、今探してみたら普通に紛失したっぽいな・・・!

最後はライスとメイドのゲーム対決だ。俗に言う「重力つき四目並べ」って奴で、交互にコマを下から積み重ねて縦・横・斜めいずれか直線状に4つ並べた方が勝ちとなる。メイドさんは手馴れた手つきでコマを投入していくが、ライスは「ククク・・・本当にそこでいいのかな?」とか巧みに言葉攻めしながらメイドさんを追い詰め撃破。2回戦目からメイドさんの目が本気になってたのが印象的だったが、途中でタイマーが鳴って強制終了に。なんかゲームの景品でシールみたいなの貰ってたが、ライス曰く普通に紛失したらしい。紛失しすぎだろ俺ら!

ここに書いてる以外にも色々とあって始終ドタバタしまくったお陰で1時間以上滞在しちまったが、メイドさんから「多少時間オーバーしても大丈夫ですよ!」的な感じで言われたので安心した。マイが飯を食べきれてなかったので、俺がスプーンでそれをすくってコーキンに「あーん」させるという微笑ましいシーンも。

店を出る際には「ご主人様認定証」なるものが配布された。これはブロンズカードなんだが、どうやら何回も来店・・・つーか「ご帰宅」すると、ポイントが溜まっていってシルバーになったりゴールドになったりするらしい。ランクがあがれば色々な特典があったり、通常500円の入店料(ご帰宅料)が安くなるらしい。つか、帰宅するのに金かかるって容赦ねえな・・・!ちなみにランクアップに要する回数とご帰宅料は次の通り。(2012年5月12日現在)

・ブロンズカード 5回未満 帰宅料500円
・シルバーカード 5回 帰宅料400円
・ゴールドカード  50回 帰宅料300円
・クリスタルカード  200回 帰宅料200円
・プラチナカード     500回 帰宅料100円
・ブラックカード     2000回 帰宅料0円
・スーパーブラックカード 5000回 帰宅料0円

うおおお!1日1回行っても最終ランクに辿り着ける気がしねえ!
しかも、カードの有効期限は6ヶ月間なんで、少しでも気を抜いたらアウトである。

「いってらっしゃいませご主人様、お嬢様~!」とメイドに見送られながら店を後にすると、店の前には行列が出来ていた。俺らが出待ち無しに入れたのはタイミングが良かったんだろうな・・・!

この時点で12時を過ぎてたので、俺達は午後部隊との集合場所である上野駅へと向かうことにした。

午後の部:上野


山手線で電車に揺られて約5分、俺達は西郷隆盛像の前に来ていた。

ミィは過去3回ぐらい博多オフで会ってたので、難なく合流。旦那さんは初対面だったが、いい人そうでよかった!次は ぴ  と合流したが、「ぴだ!これ絶対ぴだ!」「頭の上にオンステとかレベルが見える!」「ぴねぇ・・・」と、予想以上に ぴ すぎてその場に居た全員が驚愕。

最後はじじい。俺と同じ博多住まいでオフのために関東来たようなもんなんだが、西郷隆盛像の場所がわからないとの事。俺も地理サッパリなので、ライスに電話を丸投げして案内してもらっちゃったぜテヘペロ☆



ってなわけでめでたく上野駅公園口で無事全員合流と相成ったわけだが、ひとまずじじいともみじんの荷物が大きいので、俺が泊まってるホテルで預けることに。しかし、地理が微妙すぎてうろ覚え案内である。



記憶をフル回転させて、昨日激辛ペヤングを買ったドンキーまで辿り着けたので、なんとか到着。

その時点で、たしか14時手前ぐらい。

俺「居酒屋予約してるの夕方なんだが・・・それまで暇だな!」
一同「何も考えてねえのかよ!!!」
俺「とりあえずアレだ、公園方面に歩きながら考えようぜ!」
一同「ぐぬぬ」




ってな感じで9人の大所帯でトボトボ歩き始めたが、その日は天気良かったこともあって微妙に気温が高かった。とりあえずどっかテキトーな店で座って休憩しようず!って流れになったんで、パセラとかいうカラオケ屋に入る事にした。どうやらこのパセラ、関東ではチェーン展開してて色々な所に店舗があるらしい。

ドリンク飲み放題コースで1時間ぐらい缶詰してたんだが、しょっぱなから「Burning Hearts~炎のエンジェル~」熱唱したり、うろ覚えの国家(鳥の歌)を歌ったり、また君に番号を聞けなかったり、オリオンをなぞったり、リンダリンダしたりしてるうちに体力が限界を迎えてきたので酸欠でぶっ倒れて隣にいたもみじんで膝枕したらやわらかかったなりぃ・・・




そんで歌ってる間にテンション上がってきて、マイが持ってたコントロールベアを奪って振り回したりしてたら頭がもげた。ミィから「貴様の首をもいでやろうか!」と言われ、ぴがウットリして「こっちの方がしっくり来る・・・」とか言い始める。

休憩するつもりが逆にぐったりなってしまったが、カラオケ屋を出て歩くことに。その時点で16時前ぐらいだったんで、まだまだ微妙に時間はあった。

俺「もうなんかアレだから上野動物園いこうぜ!」
一同「ぇー!」

って感じだったが、やっぱり俺は道が分からないのでライス先導でそっち方面に行くことに。
なんかもうライス様様である。




そしたらなんか上野公園の不忍池前に屋台がズラーッと並んでるのを発見したので寄り道。その屋台群の先頭に「喜多方ラーメンバーガー」とかいうのがあって、全員が「あれってなんなんだろうな・・・!」みたいな反応してたので、有無を言わさず全員に買い与える事にした。俺含め500円×9人で4500円、屋台のおばちゃんいきなり大忙しである。




その後全員でハイパーラーメンタイムである。軽く焼いた麺にチャーシュー・ナルト・もやし等が挟んであって上に海苔が載ってるんだが、普通にスープぶっかけてあって箸で食べる。そこで食べている誰もがこう呟いた。

「これバーガーじゃねえ・・・!!!」

そこでマイが「腹ン中パンパンだぜ」って感じだったんで俺が奪って食べたんだが、これ1個で結構腹に溜まるんで俺も腹ン中パンパンになっちまったぜ・・・!

屋台群に沿って奥まで歩くと不忍池弁天堂とかいう弁天様を祀ったお堂があったんだが、そこでおみくじ引くことにいた。なんか100円のおみくじと200円のおみくじがあったんで、俺は100円のおみくじを2つ買うことにした。そしたら「大吉」と「凶」を同時に引き当てちまったんで、マイに凶を与えて事無きを得た。いやー、2つ買っておいてよかった。俺、リアル超星霊ーー!!!

居酒屋は18時からで予約してたんだが、その時点で16時半ぐらいだったんですごく微妙な時間に。そこでライスが「バトミントンやろうぜ!」と言い始めたので、上野公園をグダグダ歩き回ってバドミントンできそうな場所を探すことに。

手元にラケットが無くて100均で調達する必要があったんで、買出し部隊とグッタリ部隊に分かれる事になった。ライスとマイが買出しに行き、他のメンバーは座り込んでPSO2談義とか仕事の愚痴とか色々gdgdやってた。あと、ぴがソロハムしてたりしてた。しばらくすると買出し部隊がラケット一式持って帰ってきたんで公園の奥まで歩いたら、程よい広さの場所があった。

俺はさっき食べた喜多方ラーメンバーガーのダメージが大きく、とても動く気にはなれなかったんで地べたに座り込んでミィやマイと「都会は恐ろしい所やでぇ・・・!」的な話をしてた。ライス・ぴ・コーキン・もみじんはラケット片手にキャッキャウフフしてて、じじいはホテルに預けている荷物を取りに行くため離脱し、居酒屋で落ち合うことになった。

だらだらしてるうちに気がついたら17時40分、撤収して予約した居酒屋へ行くことにした。途中で道を間違えたりして10分ぐらい遅刻したけどな!



予約した店は不忍池横の通りにある監獄風居酒屋の「ザ・ロックアップ」。囚人気分で監獄にちなんだアレが出てくるらしい。地下に続く階段を下りると、お化け屋敷のような仕掛けが所々に施されていた。扉を何回か開けて中に入ると看守のお姉さんが出てきて、手錠をかけられて囚人部屋まで連れて行かれる。

この時店員に本名で呼ばれて軽くキョドったのはナイショな!



全員の入所が完了し、最初の飲み物が届いたあたりで乾杯の挨拶をする流れに。ここはチームのボスとして、一発クールに決めないといかんな!

俺「(`・ω・´)キリッ 俺がチームを始めた頃はここまで続くとは思ってなかった!
  ここまでチームを続けてこれたのはお前らのおk」
一同「かんぱーーい!」
俺「(´;ω;`)エウッ」

これだもの。




オリジナルカクテル飲み放題コースだったんだが、カクテルはプラスチックのビーカーや試験管に入って出てくる。この店で特に人気高いのが、ぴの飲んでた「人体実験」らしく、フラスコの牛乳と試験管に入った数種類のリキュールをテキトーに混ぜて飲むカクテルだ。店員曰く、3種類以上混ぜてしまうと実験に失敗する確率が高くなるらしい。

飯うまかったんだが、俺は喜多方ラーメンバーガーで受けたダメージが残ってて、全然食べることができなかった。チクショウ、もう喜多方ラーメンバーガーなんて食わねえ・・!

とりあえず、俺とじじいのお土産配布タイム開始。俺は博多駅で買ってきた博多銘菓「とおりもん」を全員に投げつけたんだが、じじいは一人一人にお土産を用意していた。俺とじじはリアフレなんで、俺の分は除外だ。

ミィ夫妻には夫婦湯呑み。なんというまともチョイス・・・!

ぴには、「ぴ」の文字が捺印できるオリジナル印鑑。「これ使うわ!」とめっちゃ喜んでた。

もみじんには、もみじまんじゅう。もみじ故である。

コーキンには、くびれてる陶器。くびれフェチ故である。

マイにはこのBLがやばい 2012「私こんなの全然知りませんよぅー!(ペラペラと数ページめくって) あ、これ知ってる」って感じだった。

ライスには醤油卑猥棒。指示棒の先っぽに指がついてる奴なんだが、これがハンドスピア、通称「卑猥棒」に非常に似ているため、すげえ気に入って飲み会の間ずっといじくりまわしてた。

そうこうしてるうちに店内の照明が暗くなって、モンスター襲撃イベントが発生。スクリームのお面とかつけた店員が囚人部屋回って脅かしてくるんだが、ライスはさっきの卑猥棒でドゥース・ダッガスきめて果敢に応戦してた。どんだけ気に入ってるんだぜこの野郎・・・!



まあ色々とアレな話してたらアッーという間に2時間半ぐらい経過しちまって、店から出る事に。その時の伝票がこんな感じなんだが、中身すげえカオスだなこれ。



二次会行く奴募集したらライスとミィ夫妻はここらで帰るってんで上野駅まで見送って別れた。


その後、ダーツバーっぽい所いこうぜ!って流れになって、夜の上野をテキトーにぶらついて、それっぽい所を探して歩き、店の名前も場所も忘れたが、割と本格的な雰囲気のダーツバーに雪崩れ込んで呑みまくった。

さっきの店だとなかなか落ち着いて話せなかったが、オンでは出来ないここだけの話なんぞをgdgdと話したりできて超楽しかったぜ!名古屋オフとか北海道オフとか色々やりてぇなーって話が出てきたんで、また近いうちにアレするかもしれんな。

ダーツバーを出たら23時過ぎ。どうすっかなーって感じになったが、流石に全員オールはキツいお年頃なんで、今回はここで全員解散になった。

いやー、しかしネットゲームって本当に素晴らしいもんだな。
類は友を呼ぶというが、チーム立ち上げてから3年経っても俺と付き合えてる奴らは変態だけだぜ!
変態なお前らが大好きだ!

ってことで途中から文章書くの飽きてきて割とテキトーになってきたが、2012年の関東オフレポはそんな感じだ。
次のオフに向けて色々と計画していきたいんで、これからもやらしく頼むぜッ!

・・・よし、PSU全然やってねぇ・・・!

2 件のコメント:

  1. オフ会って、聞くと胸がどきどきしたりしますよね。
    わくわく?
    ぐでぐでした感じも、気の合うみんなだと楽しいんですよね。
    じぶんもYoshio.さんの記事を見て楽しい気分になりました
    ^-^。
    これからも、ぐでぐでがんばってください!

    返信削除
  2. ぐでぐでYoshio.2012年6月3日 23:06

    類は友を呼ぶとか同じ穴の狢たあよく言ったもんだが、
    なんだかんだで気が合うんだよな。

    まあアレだ、これからもオフ会犯りまくろうと思ってんで
    生暖かい目で見守っててくれー!ぐでぐで!

    返信削除