ランダムイメージ

2012年10月7日日曜日

6年間のアレ

 
オッスオッス!Yoshio.だ!
PSU終わって1週間ぐらい過ぎたが、まずはお前らお疲れさんだったぜ!

しかし、よく考えてみるとサービス開始から終了までプレイし続けたネットゲームってのはこいつが初めてなんで、

感慨深いもんがあるなー。6年間の間にPCが3台ぐらい変わったんで画像やらログやら集めるのに苦労したが、
せっかく整理が終わったんで、今回はそいつらを見返しながら俺の動きを振り返ってみるとするか。

 

■2006年

  

2006年の9月1日、サービス開始と同時に一斉に雪崩れ込むガーディアンズども。
ログインサーバー混雑しまくったり、キャラ入れ替わったり、ログインできてもすぐ切断されたり、せっかくレベル上げても
ロールバック(巻き戻し)で最初からやり直しになったり、初期はまともに遊べる状況じゃなかったぜ。

サービス初期の地獄絵図は未だに伝説として語り継がれているが、そこら辺はクソゲーオブザイヤーあたりで
解説してあるんでここでは割愛しておく。そこで大賞取ったのも、PSOプレイヤーの期待が高かった事の裏返しだろうな。


そんなこんなでスタートダッシュ失敗で投げ出す奴らが続出し、サービス開始3ヵ月後にはパートナーカードが
全く光らなくなってきやがった。この頃はブルースダンジョンが流行ってたっけな。

仕方ないんで野良でブルースぶん回したり、当時はPP/スキルセイブが重宝されていたんで
ソロでラッピー狩りとかやってたが、独り身でやっていくにはなかなかモチベーションの維持が難しかった。


12月30日の画像やログを見る限り、ひたすらソロしてたくせえな!

しかし今思えば、初年度は学生やってたんだよな。時の流れは早いもんだぜ・・・!


■2007  

 


いかん!年明け早々こんなボッチ全開じゃいかん!

と思った俺は、1月上旬にGoogle先生で探し当てた某チームに加入する事にした。
たしか規模は30人ぐらいだったと思うが、とにかく人が多い方が賑やかなんじゃね?と思ったからこそだ。
パートナーカードも一気に増えて、最初はテンション上がったんだが・・・

まあ結論から言うと肌に合わなかったんだな。
決してメンバー達の仲が悪い訳じゃなかったんだが、上辺だけの仲の良さみたいなのが見え隠れしててな。

もちろん集会に参加してもはっちゃけた話できるアレじゃないんで、寝落ちした振りして別の事やってたりしたっけな。
そんなんするぐらいなら集会出なけりゃよくね?と思ってしばらくチームから離れてたら、
パートナーカード交換した奴らは徐々にログインしなくなっていって、いつの間にかチームは自然消滅した。

つか画像見返してたらパトカ真っ黒状態に絶望してる感じのSSが多いんだが、どんだけ病んでたんだ俺!


その頃、PSU関係のスレが盛り上がってた2chのネトゲ実況3をよく覗きに行ってたんで、
種族別とか職業別で盛り上がってる集会とかにはたまに参加したりしてたっけな。

上の画像の奴は幸薄ヒュマ子集会の時のアレだが、いくらパートナーカードは増えても、その場限りの関係で終わったっけなぁ。

んで寂しさに耐え切れなくなってきた俺は、psu-wikiでチームメンバーを募集してた某チームに加入する事に。

まあ、色々あったんで詳細は伏せるが・・・
紆余曲折あって人間関係がドロドロになって、崩壊への一途を辿るばかりだった。

最初は新人ながら何とか関係を取り持とうと奔走してたが、駆けずり回ってもどうしようもない事が分かった時に
「めんどくせえ!なんで息抜きでやってるゲームでめんどくせえ事考えなきゃなんねえんだ?やってられっか!」
てな感じで嫌気がさして、チーム脱退と同時にPSUを離れる事にした。

既に、野良でやってけるモチベーションも無かったしな。


アカウント放置する前の最後の一枚うp。

たしかPSUにログインするのも最後になるかもしれんので、
景色がいい場所でも撮ってまわるかーってノリだった気がする。

この時点で9月。


それから3ヵ月後の12月、何を思い立ったのかは全く覚えてないが、アカウント作り直して復帰する事にした。
ビス男なYoshio.がメインキャラになったのもこの頃からだな!

もうチームとか人間関係とかめんどくせえや!時代は野良だ野良!ってなノリで、当時はひたすら
ソロや野良生活に明け暮れていた。アカウント作りたてだったが、イベントでマキシマムアタックやってた時期なんで、
廃人プレイしてたらレベルだけはガンガンあがったっけな。

とにかく知り合いなんぞ居なかったんで、この年も一人で年を越した。

■2008年



やっぱり年越してもボッチ状態は相変わらずだったんで、1月上旬にpsu-wikiでメンバー募集してた
小規模なチームに加入する事にした。立ち上げ当初は名前は無かったんだが、後に「遊牧民」を意味する
「NOMAD」と命名された。

流石にもうチームのWEBサイト消えてるだろうなーと思ったら、なんか発掘したんで晒しとくか。
最初はリーダーがHP作ってたんだが、休止するってんで閉鎖して、俺が急遽代理で立てた流れだ。




チームメンバーの仲は良い方だったように記憶しているが、やっぱり頭が居ない上に
少人数なチームだったもんで、気がついた頃には自然消滅してた流れだ。
俺がもう少し何とか頑張ってたら長続きできたのかもしれんなぁ。今更だが。


んでまぁ、結果的に野良ソロ生活に逆戻りする事になったわけだが、
ひょんな事からチーム「トリアーエズ」の面子と知り合って、集会に顔を出すようになった。

そん時の記事がこのブログの最初から2番目にあるんで、ちょうどこの頃日記つけ始めたんだな。
そもそもブログも何がきっかけで始めたのか覚えてねえが!

10月とかそんぐらいの話だったんですぐに年末を迎えた訳だが、この年は知り合いがやってた
同人サークルの出展手伝いで東京に飛んで、コミケ会場に缶詰だったな。

しかし、コミケ会場で売り子してる時以外は超絶暇だった。
しかも帰りの足を準備できなかった事もあって、東京で年越しせざるを得なくなった。
当時はPSUで東京の知り合いなんざいなかったので、どう考えてもぼっちである。

仕方なくアキバのヨドバシでDSiとファンタシースターゼロを購入し、ネットカフェに篭ってプレイしまくった。
んで全クリして塔(途中セーブ不可)を登り続けているうちに、いつの間にか年を越していた。

何してんだろうな俺・・・!


■2009年



まあ、初めてチームに入った状態で年を越せたわけだが、3月中旬あえなく解散した。
そこそこキャッキャウフフできてたんで残念ではあるが、しょうがないにゃぁ・・・。
もちろん、程なくして俺のパートナーカードは順調に光らなくなっていった。


これまで色々なチームを転々としてきたわけだが、半年も持たなかった。
出会っては別れを繰り返してきて、 今まで知り合った奴らは殆どが消えていった。
なんだかんだでチャットは面白いゲームなんで、このままPSUを去るのも何か悔しい気がした。

そんな状況で、ある一つの考えが固まりつつあった。


自分でチーム作ればよくね?


そろそろ春の大型アップデートが来る。
人口は一時的かもしれねえが増える。
やるなら今しかねえ、まさに「合の時」だ。

しかし、どんなチームを作ればいいのか。

どんな雰囲気にすればいいのか。
どうすれば自然消滅しないのか。
どうすれば仲間割れしないのか。
どうすれば最高の仲間を見つけられるのか。

色々考え出すとキリが無かった。

とりあえず、せっかくやるなら個性的なチームを作りたい。
とにかく他チームとの差別化を図らなければいけないと思った。
参考にするために、色んなチームのWEBサイトを見て回った。

そのうちに、どこもチームメンバーの管理やら規則がキッチリしてる事が分かった。
クソ真面目な奴が集まっても面白くないのは、過去の経験で分かりきってる。
逆にものっそくゆるくしたらどうなるんだ?どんな奴らが集まるんだろうか?

まぁ、なんとかなるさ。とりあえず動くしかねえ!

そんな訳でチームのサイトを突貫工事で立ち上げて、半ば勢いだけでpsu-wikiに募集文を書いた


そして迎えた2009年4月11日の土曜日、新しい仲間を迎えるために、俺はユニバース16の1Fロビーで鎮座していた。

3年間長いこと右往左往してきたが、俺のPSUはここから始まった気がする。


■それから



そっから先はめんどくせえんで省くが、チーム立ててからの3年半はとにかく全力で走り抜けたな。
相変わらず、出会いがあれば別れもあった。色恋沙汰や喧嘩沙汰、色々な問題にも直面した。
しかし、なんだかんだで何とか乗り越えてきたし、それはそれで今となっては全部いい思い出だ。


所詮ネットゲームの世界なんざ一期一会で、いつ誰が姿を消すやら分からん。
実際俺のチームだって、人数が増えつつも結構入れ替わり立ち代わりだったりするしな。
5年先、10年先にどれだけの人数と繋がっていられるか、全く分からん。

ただ、それでも俺はひたすら貪欲に出会いを求めていこうと思う。
PSO2でShipやチームシステムという壁で断絶されたとしても、何とか切り開いてみせる。
「オッスオッス」から始まるRPG、それでこそファンタシースターだからな!


てなわけでPSUは終わっちまったが、これからも細々とブログは更新していくつもりだ。
主にPSO2ネタがメインになるんでタイトルは「pそ煮(仮)」とかにでもしようかと思ったが、
めんどくせえから変えねえぜ!

あと、仕事しながら転職活動始めるんでログインできる時間は少しずつ減っていくかもしれんので、
自ずとブログの更新も少なくなっていくと思うが、それでも1ヶ月に2~3本ぐらいは書こうかと思ってるぞ。

まあ、落ち着いたらPSO2でイベントとかチーム間交流とか色々精力的に活動していく予定なんで
そんときゃやらしくたのむぜ!

以上、元ガーディアンズのYoshio.でした!バイバーイ!

5 件のコメント:

  1. 変態じゃないよ!
    大変態だよ!!

    返信削除
  2. オタえもん2012年10月8日 23:54

    おぱんつ

    返信削除
  3. >じっさま
    しってたーーー!
    一億年と二千年前ぐらいからしってたー!!

    >お妙さん
    うむ、おぱんつ。

    返信削除
  4.  あわわ。なんか一人が多くて苦労なさってたんですね‥‥‥意外だなぁ。いつも人気者でそうは見えなかったのに。きっと一人でいた苦労が実ったんですね。

    >PSO2でShipやチームシステムという壁で断絶されたとしても、何とか切り開いてみせる。

     カッコいぃーーーー! 僕も見習いまっす! ъ(≧▽≦)⌒☆
     ところでYoshioさんはPSO2ではどこのシップにいますの?

    返信削除
  5. ぼっちでもめげないのが俺の強いところだエッヘン!

    いざ強気発言してみたはいいものの、Shipやチーム以前にブロックの壁がある事を体感して挫折なんて言えない!ぬえー!

    あと俺はヒップ4の16あたりにおるで!

    返信削除