ランダムイメージ

2013年9月10日火曜日

採掘場跡とリリーパ族


 オッスオッス!ここんところ目まぐるしくアップデートされまくってるPSO2だが、お月見ロビーに変わってから身の回りも秋っぽくなってきた気がするぜ。ぬああ、月見団子食いてえ!


 どうやら今度はリリーパで採掘場跡が見つかったんだとかいう話だな。なんか次々にフィールドが増えていくのう。


 早速、新型リリーパスーツを着込んで出発だ。毎度おなじみのメカメカしいエネミーだらけだな!


 採掘場跡はリリーパ族の生活拠点らしく、リリーパ族絡みのトライアルが多めだ。レアエネミー的な扱いで暴虐化したマッチョなリリーパ族も居るらしいんだが、未だに出会えてないぞ!ぐやじい!


 中ボスキャラは坑道ボス、ビッグヴァーダーのコア部分が飛び出した感じのヴァーダー・ソーマってヤツだ。飛び回ると鬱陶しいので、ブースター部分を壊すと吉っぽい。にっちもさっちもいかなくなったら、叩いてくれと言わんばかりに腹部をくぱぁするのはビッグたんと同じだ。


 大ボスはブリュー・リンガーダっていう羽が生えた馬っ子だな。なんか時々首にかけてる輪っかを飛ばしてきて、それを壊したら怯んだりするんでその隙に羽とか武器とか壊しつつフルボッコすればいいっぽいぞ。しかし、やたら偉そうだ。


 そういえばいつの間にかPSEバーストも調整入ったらしく、エネミーが少し離れた地点にぽつぽつと沸くようになった。仕方ない事だとは思うが、近接職だと追い回すのがキツいのと、爽快感が大幅減になったんで微妙な感じじゃのう。脳筋でもなんとかうまく狩れる方法は無いかしら?


そんなこんなで一見平和そうに見えるPSO2だが、9月4日(水)のアップデート時にハードディスク内のデータが削除される不具合が発生し、ネット界隈は騒然となった。PSO2公式ブログの説明によると問題が発生している可能性があるのは約2万500人と、かなり大規模な不具合だったようだ。Twitterを覗いた限り、俺の周囲だけでも被害にあった人は数名居た。

 せっかく盛り上がってきた所でこういった事態が起こったのは、ファンタシースターシリーズのいちファンとして非常に残念な気持ちだ。業界は違えどIT土方やってる身としては、バージョン管理やデバッグの難しさと面倒臭さは身に染みて分かっているつもりだからな。今回の件で現場のエンジニア達は大変な思いをしてると思うが、あの手この手で再発防止に努めて欲しいぜ。
 
 なんにせよ、これからまだまだ伸びるゲームだからな、それでも期待してるぞ。来年にはPSVitaでPSO2の外伝的な何かも出るらしいしな。仕事の絡みで東京ゲームショーにビジネスデーで入り込める事になったんで、そこら辺もしっかりチェックして来るぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿