ランダムイメージ

2014年1月20日月曜日

クラフトというもの



 オッスオッス!あけてめでてえ!つっても、既に1月も下旬なわけだが!
 今年も色々と面倒なので、あいも変わらずツキイチ更新ぐらいでまったりやってこうと思うぜー。



 正月は山奥の実家からスマホの3G回線で採掘機地防衛戦に足繁く通ってたわけだが、田舎の貧弱な電波状況だとしばしば悲劇が起こる。あと室内で元気に走り回る犬にテザリング中のスマホ蹴り落とされて回線切れとかな!実家怖い!


 そんな涙ぐましい努力が実ったのか、実家から東京に戻ってきてから一発目の防衛でファルクローがドロップ。PSUの頃はツインクローで主力武器だったが、PSO2だとワイヤードランスに。激しく違和感あるぜ・・・!


 拾った日がドゥドゥの強化成功率アップ期間最後の日だったんで、駆け込みで潜在能力を解放してみた。潜在ってのは各武器が持ってる特殊能力みたいなもんで、+10強化が0になる代わりに付与されるアレだ。この「古の誓い」ってのは弱点属性で攻撃すれば攻撃力10%UPするらしいが、普段武器を使うときに属性を気しないんで、あんまり意味が無い気がしてきた!


 やっぱり時々ニョーンって感じにワイヤー伸びるのが気になるが、このデカくて黒くてメカメカしい感じ、嫌いじゃないぜ?まあ、せっかく拾ったもんなんでモタブ同様メインで使わせてもらうかのう。



あと最近のアプデで、クラフトなるシステムが実装されたぞ。「弱い武器やら防具を最強武器ほどじゃないけどそこそこ使えるレベルでカスタマイズできますよー」的なアレだ。いい感じにクラフトできると、普段装備できない職業でも装備できたり、装備条件が緩くなったりとかもするらしい。


 テクニックもカスタムして威力やら速度やら上げたりできる。が、威力や詠唱時間が犠牲になるみたいで、メリットばかりではないようだ。今んところ法撃しかカスタムできないが、打撃や射撃のカスタムはそのうち実装されるんかのう。(公式とかブログ見ない系男子)


 クラフトに必要なアイテムは、今までゴミ化してた☆7以降の武器防具、もしくはLv11以降のディスクを分解して取り出すことができる。今まで拾いもしなかったアイテムにスポットが当たるのはいい感じやな!あと、たまに分解に大成功する時があって素材が多めに採れたりする。


 クラフトにはレベルがあって、レベルが上がれば上がるほどクラフトできる間隔が短くなったり、付与される能力の確率が上がったりする。ただ闇雲に作りまくれば上がるのかといえばそうじゃなくて、「こいつを何個作れ!」みたいな条件をクリアして実績解除しまくれば上がっていくようだ。


 ひとまずLv15ぐらいまではサクサクいったがそれ以降はかなり厳しい感じなんで、時間かけてゆっくり上げていこうと思うぞー。クラフトの何が嬉しいかって、ネタ武器を戦場に持って行っても白い目で見られない事だな!



 そして生誕28周年をひっそりと迎えてしまった。年々誕生日はゲーム内で迎えてるが、そろそろ祝うのがめんどくなってきてるぞ。これがおっさん化というものか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿